よそ者ササヤマンから見た篠山

兵庫県篠山市に生まれたけれど今は住んでいないササヤマンのブログ。篠山について外からの視点でいろいろ書ければと思います。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックの社会保障は世の中を救うのか?② ー 200年持たない200年住宅

前回の記事で取り上げた、 公営賃貸住宅をツールとして、社会保障を行っていく というアイデアの検証を行っていきたいと思います。 まず、 民間の賃貸住宅の家賃がなぜ高いかというと、二〇〜三〇年ぐらいで建設費を回収できるように家賃を設定するからです…

ストックの社会保障は世の中を救うのか?①

今回も読書ネタなのですが、 松谷明彦さんの「東京劣化」を読みました。 東京劣化 (PHP新書) 作者: 松谷明彦 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/03/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 「人口が減って大変大変」、「地方が消滅しそ…

「稼ぐまち」と「稼がない自治体」

☆10の鉄則を2つのポイントに噛み砕いてみる このブログでも何度か取り上げている、 木下斉氏が最近本を出しています。 稼ぐまちが地方を変える―誰も言わなかった10の鉄則 (NHK出版新書 460) 作者: 木下斉 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2015/05/…