よそ者ササヤマンから見た篠山

兵庫県篠山市に生まれたけれど今は住んでいないササヤマンのブログ。篠山について外からの視点でいろいろ書ければと思います。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも京丹後市方式で全市町村が人口を推計したら

結論 日本の人口が2060年に2.4億人になる。 さて、以前に京丹後市の人口推計って どうなんよという話を書きましたが、 京丹後市のビジョンはヤバい? - よそ者ササヤマンから見た篠山sasayaman.hateblo.jp この京丹後市の人口の見込み方は、 国立社会…

2040年には篠山市の税収は5億円減少?

☆市民税は人口に連動する 前回の記事で 「人口が減って何が困るか具体的にイメージしよう」と いうことで小学校の児童数を取り上げました。 篠山市は2040年に1クラス13人 - よそ者ササヤマンから見た篠山sasayaman.hateblo.jp 今回は、自治体という観…

篠山市は2040年に1クラス13人

☆人口減って何が困るかイメージしよう篠山市の人口は2040年には約3万3千人になると推計されています。2010年時点で約4万3千人ですから、 30年間で1万人、24%が減少することになります。というようなことを書くと、 「人口減少対策だ、地方…

京丹後市のビジョンはヤバい?

☆人口約6万人の街が40年後には7万5千人になる? 「地方創生」を旗印に、国と全国の地方自治体がそれぞれ「人口の目標」を設定して、それに向かって地域活性化や子育て支援を行っていく取り組みがなされています。その取り組みの戦略の市町村第一号とし…

篠山について書き始めます

☆ササヤマンは外から見た篠山について提案していきます。 今日からこのサイトで「兵庫県篠山市」についてよそ者の視点で感じたことを提案していきます。 篠山市についてご存じない方はこちらをご覧あれ。 篠山市 - Wikipedia 人口4万人ちょっと、大阪から電…